公害研.net

東京工業大学公害研究会(公害研)に関する情報を紹介。部員随時募集中!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『可能性の都市・NYの日』

 こんにちは、貂です。
 本日は部会をした当日中に記事を書きます!

 本日の部会では、先週に引き続いて読書会を行いました。
 扱った範囲は『自治体のエネルギー戦略』の1章でした。このペースでは前学期中にこの本の内容をカバーすることはできないようです。

●読書会●
 第Ⅰ部 アメリカの都市と州の挑戦――先駆ける地域・企業・NGO
 第1章 「偉大な環境都市」をめざす――ニューヨーク市の取り組み
 今回も1章のみ扱いましたが、前回も序章だけで終わりましたので、前学期に扱えるのは第一部の第4章までになりそうです。
 2006年、NY市長は「PlaNYC」というニューヨークの総合的な都市環境計画を発表しました。環境対策を行うと同時に、市の人口問題や都市基盤の老朽化対策をする必要性があり、(環境対策における)国際的なリーダーシップをとることは大規模な経済規模や温室効果ガス排出量を持つニューヨーク市の責務である、などとNY市長は主張しました。(ここでの環境問題について市が問題意識を持つようになったのは、2012年開催のオリンピックについて行われた招致レースがきっかけだったそうです。)
 PlaNYCに関する法案がその後整備され、その際に建築物に関する法整備が中心的に行われました。「グリーナー・グレーター・ビルディングプラン」と呼ばれる4法案とそれに基づく取り組みは、建築・不動産関連の専門家のボランティアによる法案検討のタスクフォースなどの協力により、大きな成果を挙げました。専門家のボランティアだけでなく、1.市長の政策に関する認識の市組織内外への周知徹底、2.具体的な法案整備の中で反対していた不動産業界の協力、3.市民の参加や施策立案の段階での市民や専門家への積極的な意見聴取(=アウトリーチ活動)、4.市職員の献身的な姿勢、などによって、PlaNYCそのものも中間報告において大成功であったようです。
 NY市長はまた、ハリケーンサンディによる被害の1ヵ月後に、気候変動によるどうしようもなく出さざるを得ない被害に対する「適応策」の重要性について再確認する声明を発表しました。5区のうち4区が島上に位置するNY市ならではの、減災の工夫が考えられなければなりません。
 PlaNYCは、都市の緑化や遊歩道の整備も重要な目標の一つとしています。

●雑談●
 トムとジェリーは訳が古いのと新しいのが存在しており、古いほうの訳は英語版に無いナレーションを入れていたりする。これは、日本のアニメ関係者の感性が活動弁士的なものだったからなのではないか。その後日本のアニメ業界の感性もアメリカナイズドされて、新しい訳のほうでは、原語版と大して変わらない内容に落ち着いた、といえるのではないか。
 しあわせソウのオコジョさん:オコジョはフェレットに似た動物で、貂(テン)も同じイタチ科に属します。獺先輩もこのアニメを見ていたそうで、(誰も知らない可能性があるようなマイナーなタイトルなので通じないという事態不安だったのですが)知っている人がいて安心しました。
 ドラえもんは、声優を全員交代するというのがありましたが、それとは別に途中の一定期間だけ声優に代役がおかれることがあったようです。ポケモンのムサシ役も同様に途中一定期間だけ声が変わって違和感があった(鼯君談)みたいですが、調べてみるとやっぱり途中で代役がおかれた時期がありました。
 『しあわせソウのオコジョさん』の放送時間帯が、テレ東系で同様の時間帯に放映されていた『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』とかぶっていたんじゃないか、という話になり、結局『オコジョさん』は2001年10月2日 - 2002年9月24日の間火曜18:00からの固定だったのに対し、『遊戯王(テレ東版)』は2000年4月18日 -2003年10月1日 - 2004年9月29日の間で、火曜19:30-20:00→水曜18:30-19:00と放送曜日・時間帯の変更があったという結果がわかるにいたりました。
 BLEACHやナルトの放送時間帯も何回か変わった印象があります。ナルトなどは「○○篇」と名前を変えて放送枠が何回か変わってたようです。最初に放映されたシリーズでは我々に人気のある名だたるアーティストの名前が幾つも見られて、驚きました。

 今後、夏季休暇期間中も、部会を行うことにしました。テスト期間中は更新が滞ることになるかもしれませんが、夏の間もこの本についての読書会の進捗状況や、工大祭に向けた活動などを、報告することができそうです。
 それでは、また来週、宜しくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/05(金) 20:09:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年度前期第8回ゼミ | ホーム | 2013年度前期第6回ゼミ『飲み→雀荘→徹カラ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kougaiken.blog102.fc2.com/tb.php/206-e4f7b873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kougaiken

Author:kougaiken
東京工業大学公害研究会です。
(通称:公害研)
毎週火曜日の“午後5時”から、大岡山キャンパス内の新々サークル塔3階一番奥の部室で活動してます。
部員も随時募集中!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。