FC2ブログ

公害研.net

東京工業大学公害研究会(公害研)に関する情報を紹介。部員随時募集中!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

補遺

貂です。昨日の部会について、出た話題の整理をしておきます。

第5章 日本が自然エネルギー大国になるには
【1】日本の電力はすべて自然エネルギーで賄える
・日本は、スペインやドイツ、デンマークなどに比べて日照量や風量が特に不足してない、という記述→実際には日照量や風向、風速の変化などに年間の変動があり、同じつくりの発電設備で通用するとは思えない
・森林を資源とするバイオマス発電、どのような方式で行われるのか、採算はどうなのか、本書では詳しく触れておらず、気になるところ。
・ソーラーシェアリング:作物が利用できる光量の限界「光飽和点」を差し引いた残りの太陽光を発電に用いる方法。耕作放棄地や休耕地を太陽光発電のためだけに使うのは違法であることを逆手に取って、農家はただ農業をやるよりも儲けられるので後継者対策にもなり、自然エネルギー発電設備のより広い普及にも役立つ、という優れたアイデアだ。
・洋上風力発電:台風や津波への対策はどうするのか。海底で固定する方式なのか。送電の方法は海中ケーブルで間違いないか、など疑問点が多い。九大など開発元の公式情報に今後あたってみたい。災害の対策がきちんとなされていなければ、原発事故の後に世論が原発を否定し始めたように、今後この発電方式も見捨てられる可能性がある。そのような大ポカをすると、日本の自然エネルギー利用と環境負荷対策の水準は後退する。
・小水力発電:明治時代に導入された小水力発電は、川に設置した水車などによるものを含む。有名なものは文化遺産的な色彩すらあるが、今後小水力発電を普及させたいならば、複雑な法的申請方式を簡略化する必要がある、という著者の考えに同意する。より高効率な小水力発電がどのように進められているのか、気になる。
・地熱発電:富士山の世界遺産認定を経て、より地熱発電の国内開発の機運は遠のいた。しかし、恒常的な発電能力を持つ発電方式の中で、これほど日本の地域特性を活かした発電方式もない。政府にしろ市民団体にしろ、開発に時間とコストがかかるからといってないがしろにしているのは、forecastする能力もbackcastする能力も不足している、と言える。

・木質チップを用いたバイオマス燃料の記事が本書中に登場したが、以下の記事にあるようなものが、今後日本の森林を資源とする現実的な方法だろうか。
「資源エネルギー庁が木質バイオマス混焼発電を推進」(asiabiomass.jpより)
・また、部会中に出た「海藻をバイオマス燃料にする」方式について以下のような記事を見つけたので紹介。
「海藻から高効率でバイオエタノール製造技術を開発」(上同)
・以下は小水力発電方式専門のウェブサイトである。今後気になったことがあれば、積極的に活用したい。
「小水力発電ニュース」

思ったより分量が多くなりそうなので、ここで一度止めておきましょう。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/08(土) 11:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年度前期第5回ゼミ『掃除という名の何か』 | ホーム | 2013年度前期第4回ゼミ『金をせがむ息子は金があるときも結構電話していたりする』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kougaiken.blog102.fc2.com/tb.php/202-ba4d772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kougaiken

Author:kougaiken
東京工業大学公害研究会です。
(通称:公害研)
毎週火曜日の“午後5時”から、大岡山キャンパス内の新々サークル塔3階一番奥の部室で活動してます。
部員も随時募集中!

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。